本文へスキップ

愛知教育大学 外国人児童生徒支援リソースルーム

電話でのお問い合わせはTEL.0566-26-2219

〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1

その他HEADLINE

1.みんなで奏でよう「ことばのトライアングル」ー日英ポ対照学習帳ー

◎みんなで奏でよう「ことばのトライアングル」ー日英ポ対照学習帳ー
(2005年度作成 2006年3月発行)

ブラジル人児童・生徒対象に作成された母語学習用教材です。ポルトガル語・英語・日本語を対比させイラストで楽しく学ぶことが出来るように工夫されています。

ダウンロードが可能となりました。ダウンロードをされたい方はこちらをクリックしてください。


画像をクリックすると拡大します。少々時間がかかる場合があります。


2.ちょっと見てみりん!「でら役立つ私たちのアイデア」ー外国人児童生徒支援ボランティア学生の活動報告集ー

◎ちょっと見てみりん!「でら役立つ私たちのアイデア」ー外国人児童生徒支援ボランティア学生の活動報告集ー
(2006年度作成 2007年3月発行)

外国人児童・生徒の支援ボランティアを行っている学生の活動アイデア集です。支援の中で生じた疑問を取り上げ解説しているコラムも載せています。

ダウンロードが可能となりました。ダウンロードをされたい方はこちらをクリックしてください。


画像をクリックすると拡大します。少々時間がかかる場合があります。


3.にほんにすむブラジルのこどもたちへ プロジェクト

◎にほんにすむブラジルのこどもたちへ プロジェクト
(2007年度作成 2008年3月発行)

ブラジルのプラスクバス大学と愛知教育大学が共同制作し、日本に住むブラジルの子どもたちが日本のことばや文化を勉強するとともに、ブラジルのことばも忘れないように願って作られた教材です。
文字の導入と簡単なことばに関するワークから、短い物語まで、日本語とブラジル語の両言語で書かれています。
ポルトガル語がわかる指導者が使用するために作成された教材です。

ダウンロードが可能となりました。ダウンロードをされたい方はこちらをクリックしてください。


画像をクリックすると拡大します。少々時間がかかる場合があります。

    

4.トゥド・ベン?げんき?あたらしい友だち 異文化理解ハンドブックー日本・ブラジルー

◎トゥド・ベン?げんき?あたらしい友だち?異文化理解ハンドブック-日本・ブラジル-
(2009年度作成 2010年3月発行)

『「地球のうらからこんにちは」-ブラジル人児童と日本人児童のための異文化理解ハンドブック-』を改訂し、題名を改めて発行したものです。
本文では全ての漢字にふりがなを付けるとともに、ポルトガル語も併記してあり、まだ日本語が堪能でない子どもたちの理解を促すように工夫がしてあります。また、いわゆる伝統文化よりも、生活様式や人々の考え方といった毎日のくらしの文化を重視し、子どもたちの生活の実態に沿った内容になっています。
日本の子どもはブラジルの文化を、ブラジルの子どもは日本の文化をお互いに理解し、共有できるようになっています。

ダウンロードが可能となりました。ダウンロードをされたい方はこちらをクリックしてください。


画像をクリックすると拡大します。少々時間がかかる場合があります。


    

5.ニーハオマ?げんき?あたらしい友だち 異文化理解ハンドブックー日本・中国ー

◎二―ハオマ?げんき?あたらしい友だち?異文化理解ハンドブック-日本・中国-
(2009年度作成 2010年3月発行)

『トゥド・ベン?げんき?あたらしい友だち?異文化理解ハンドブック-日本・ブラジル-』のブラジルについての記述を、中国に関する内容に書き換えたものです。
「日本と中国どんな国?」「学校生活」「毎日の生活」「言葉と歌」「スポーツと遊び」「他の国の文化」という6つの章からなりたっています。

ダウンロードが可能となりました。ダウンロードをされたい方はこちらをクリックしてください。


画像をクリックすると拡大します。少々時間がかかる場合があります。

    

6.幼保ガイドブックーポルトガル・スペイン・中国・タガログ・英語・ベトナム語ー 【中国語在庫なし】

◎幼稚園・保育園ガイドブック
(2012年度作成 2013年3月発行)

外国にルーツを持つ子どものたちの保護者に日本の幼稚園・保育園をよく知ってもらい、園の活動や行事に積極的に参加してもらうことを目的として作られています。
保護者の方とのコミュニケーションに役立てていただき、外国にルーツを持つ子どもたちの支援につなげていくためのものです。
現在、中国語・ポルトガル語・スペイン語・タガログ語、英語・ベトナム語の6言語です。(ベトナム語:2020年3月発行)

ダウンロードが可能となりました。ダウンロードをされたい方はこちらをクリックしてください。


画像をクリックすると拡大します。少々時間がかかる場合があります。
    

7.小学校ガイドブックーポルトガル・スペイン・中国・タガログ・英語ー

◎小学校ガイドブック
(2014年度作成 2015年3月発行)

外国にルーツを持つ子どものたちの保護者に日本の小学校をよく知ってもらい、小学校の活動や行事に積極的に参加してもらうことを目的として作られています。
保護者の方とのコミュニケーションに役立てていただき、外国にルーツを持つ子どもたちの支援につなげていくためのものです。
現在、ポルトガル語・スペイン語・中国語・タガログ語・英語の5言語です。


電子ブック・PDFファイルを公開しました。電子ブックをご覧・PDFファイルをダウンロードされたい方はこちらをクリックしてください。

画像をクリックすると拡大します(PDF)。少々時間がかかる場合があります。


8.中学校ガイドブックーポルトガル・スペイン・中国・タガログ・英語ー【スペイン語はダウンロードのみ】

◎中学校ガイドブック
(2017年度作成 2018年3月発行)

外国にルーツを持つ子どものたちの保護者に日本の中学校をよく知ってもらい、中学校の活動や行事に積極的に参加してもらうことを目的として作られています。
保護者の方とのコミュニケーションに役立てていただき、外国にルーツを持つ子どもたちの支援につなげていくためのものです。
現在、ポルトガル語・スペイン語・中国語・タガログ語・英語の5言語です。


PDFファイルを公開しました。PDFファイルをダウンロードされたい方はこちらをクリックしてください。

画像をクリックすると拡大します(PDF)。少々時間がかかる場合があります。

    



9.外国にルーツをもつ子どもたちの学習目標例

◎外国にルーツをもつ子どもたちの学習目標例
(2017年度作成 2017年12月発行)

文部科学省「かすたねっと」ホームページ上の『「個別の指導計画」作成参考資料②学習目標例~初期段階~』を転載し、見やすい形にして作成したものです。

外国人児童生徒の指導に関わる全ての方に使っていただけます。
「話す」「読む」「書く」「聴く」の4技能について、『外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA』(文部科学省)掲載の「JSL評価参照枠」のステージに対応した6段階が設定されています。
対象の児童生徒が、4技能それぞれについて、今何が達成できていて、何が出来ていないかを学習目標項目例から確認することができます。また、達成できている項目を重複学習しないで、先のステージを目指した指導を進めていくことができます。

※こちらの教材は配布を行っていません。ご利用になりたい方はこちらからダウンロードしてください。


 ※関連教材 『学習目標例活用のヒント -子どものつまずきから次の支援に向けてー(書く ステージ2~4)』 
                                         (クリックするとpdfファイルが開きます)
       作成者:愛知教育大学大学院教育学研究科 発達教育科学専攻 日本語教育領域 「日本語教育実践研究Ⅱ」受講生と教員 川口直巳



10.国際ファミリーのための 日本の小学校に入学する前に(リーフレット)

日本の小学校に入学する前に(生活編)
(2019年度作成 2020年3月発行)

幼稚園/保育園に通っている就学前の児童がいる家庭に配布するためのリーフレットです。
「生活編」では、入学前に家庭で知っておいてほしいこと、児童ができるようになっておくといいこと、日本の小学校の特徴などが記載されています。
日本語・ポルトガル語・スペイン語・フィリピノ語・中国語・ベトナム語・英語・やさしい日本語の8言語版で発行予定です。
また、「小学校への連絡」や「子どもの未来を考えよう」「家庭での使用言語について」など、じっくり読んでもらいたい文章はQRコードで読み取れるようにしています。

QRコードの内容は以下の通りです(クリックするとpdfファイルが開きます)
子どもの未来を考えよう(日本語)
Pensando no futuro das crianças (Português)
PENSANDO EN EL FUTURO DE LOS NIÑOS (Español)
Mag-isip tayo ng kinabukasan ng anak (Pilipino)
为了孩子的 未来考虑 (中文)
Cùng suy nghĩ về tương lai của trẻ (Tiếng Việt)
Thinking About Your Child’s Future (English)

小学校への連絡(日本語)
Comunicação com a escola primária (Português)
CONTACTANDO A LA ESCUELA (Español)
Paraan ng pagtawag sa school (Pilipino)
与小学联系的方法 (中文)
Liên lạc với trường tiểu họ (Tiếng Việt)
Contacting the School (English)

家庭での使用言語について(日本語)
Sobre a língua usada em casa (Português)
EL IDIOMA QUE SE USA EN CASA (Español)
Tungkol sa wika na ginagamit sa bahay (Pilipino)
关于在家中使用的语言 (中文)
Ngôn ngữ sử dụng trong gia đình(Tiếng Việt)
Languages Used at Home (English)





11.外国にルーツをもつ子どもたちのための ことばをふやす もじにしたしむ 保育園・幼稚園でできる活動集

◎外国にルーツをもつ子どもたちのための ことばをふやす もじにしたしむ 保育園・幼稚園でできる活動集
(2017年度作成 2018年3月発行)

保育園や幼稚園にいる外国にルーツをもつ子どもたちのための活動集です。勉強としてではなく楽しい活動を通して、語彙を増やしたり文字に親しんだりすることができます。活動はレベル別に紹介しているので、年少児から活動を行うことができます。

ダウンロードが可能となりました。ダウンロードをされたい方はこちらをクリックしてください。


画像をクリックすると拡大します。少々時間がかかる場合があります。